全国牧場直送便のコラム

Just another WordPress site

*

人気のお歳暮はこれ!貰って嬉しいお歳暮、NGなお歳暮

      2018/11/26

ギフトにお悩みなら厳選和牛の贈り物はいかがですか

さて、11月になりそろそろお歳暮の時期がやってきました。
「何を贈ろうか?前回お歳暮で贈ったのは外した方がいいよな…」
「予算どうしよう…。酒飲まなかったよな…」
お歳暮の中身って、毎年悩みの種ですよね。
今回はそんな方に必見の、「お歳暮で貰って嬉しい物、NG商品」のアンケート結果をご紹介いたします。

貰って嬉しいお歳暮

「お菓子」「ビール」「肉・ハム」「コーヒー」「商品券・カタログ」
お歳暮の傾向として、すぐ飲食出来る物や、選べる物などが喜ばれているようです。
とはいえ、お分かりかと思いますが甘いものが嫌いな人、お酒を飲めない人、ベジタリアンにはNGです。
贈る相手のリサーチもお忘れずに。

以前はNGとされていた商品券・ビール券・カタログ等も、最近では贈ることも増えているようです。
お歳暮は、贈る側の趣向が強く出てしまいがちなので、相手が喜ぶ事を考えると、自然の流れのような気がします。
これは結婚式の引き出物などでも言える事でしょう。

残念なお歳暮

逆に貰って困るお歳暮として圧倒的に一位だったのが「カレンダー」だったようです。
「ある!ある!」なんて思った方も多いのではないでしょうか。
最近はオシャレなカレンダーも多いので、会社名が入った物は飾りたくないというのが理由かも知れませんね。

この他「タオル」「乾麺」などもありました。
タオルに関しては、貰いたくない理由はカレンダーと同じですね。雑巾になったり、ゴミになったりで、結局困ってしまいます。
お歳暮として贈るのであればブランド物のタオルの方がよろしいのではないでしょうか?

乾麺は私の家でもよく残っていました。
「残り物の乾麺を使った料理」などのキーワードをネットで検索されている様子が目に浮かびます。
すぐに食べれないのも不人気の原因のようです。

この他、気になるお歳暮の相場やNGポイントを見てみましょう。

お歳暮の予算

予算としては3000円~5000円が一般的な相場のようです。
最近では特に、お世話になった方へ10000円程度の物を贈る事もあるようです。
仲人、直属の上司、目上の人などへは5000円前後、同僚、友人、近所の方だと3000円前後が相場のようです。

あまり高価すぎる物を貰っても相手が困ってしまいますので1万円ぐらいまでが最適ではないでしょうか。

お歳暮で避けたい物

靴や靴下…「踏みつける」という意味を持つ物になる為、NGです。
スリッパや下着…身に着ける物は送る側の趣向が強くなるためNGです。
はさみや刃物…縁を切るという意味を含みますのでNGです。
筆記用具類…勤勉であることを要求する意味を持つためNGです。


まとめ

嬉しいお歳暮

「お菓子」「ビール」「肉・ハム」「コーヒー」「商品券・カタログ」

残念なお歳暮

「カレンダー」「タオル」「乾麺」

予算 3000円~10000円ぐらいまで
NGな物 靴や靴下 スリッパや下着 はさみや刃物 筆記用具類

いかがでしたか?
せっかくお歳暮を贈ったのに、「残念」だとは思われたくないですよね。
ここでご紹介した点を参考に、「貰って嬉しい」お歳暮を選ぶようにしましょう。

 - HOW TO ,