全国牧場直送便のコラム

Just another WordPress site

*

ある意味希少!? 焼肉店ではあまり見かけない珍品部位 豚肉編

      2018/12/09

産直希少部位豚肉の通販

前回、牛肉であまり焼肉店では見かけない部位をご紹介いたしましたが
豚肉にもあまり知られていない部位が結構あります。
今回はこちらをご紹介いたします。知っている部位はいくつあるでしょうか?

ミミ

その名の通り、豚の耳の部分になります。コリコリとした食感が特徴です。
沖縄料理のミミガーと中華料理の猪耳に使われる部位としても有名。
この他、燻製や酢の物などお酒のつまみ等でもよく使われる部位。

ブレンズ

豚の脳みその部分になります。
羊の脳みそもそうですが魚の白子の味に似て、濃厚かつ柔らかな食感が楽しめる大変希少な部位となります。
スープ、酢の物にもよく使われる部位です。

フワ

豚の肺の部分になります。食感がフワフワしている所からそのように呼ばれています。
味がほとんどしないので味付けをしっかりして食感を楽しむのが良いとされている部位です。
モツ煮やソーセージにもよく使われています。

タチギモ

別名:チレとも言われます。豚の脾臓(ひぞう)の部分で紫赤色を帯びた部位です。
食感や成分もレバーに似ています。淡泊でクセは少な目ですが鮮度が悪いと臭みが出てしまいます。
煮込み・ソテー等が適しています。また飼料にも利用されています。

マメ

豚の肝臓にあたる部位です。
独特な臭みがあります。食感は内臓の中ではかなり柔らかく、脂肪は少なくヘルシーな部位です。
表面の皮を除き、半分に切って、白い筋(尿管)をていねいに取ると臭みが気になりません。
こちらも煮込み・ソテー等によく使われる部位です。

ハラアブラ

豚の胃,肝臓,腸の周辺についている脂肪をさします。
大腸と小腸の間についている脂をあみ脂と呼びます。
中華料理やハンバーグなどでよく使われる部位です。

モウチョウ

小腸や大腸などホルモン料理の材料となる部位。
この他食肉製品にもよく使われる事が多い部位です。
もつ鍋・煮物などに適しています。

チチカブ

豚の乳房にあたる部位です。乳腺が密集している為、独特の風味があります。
ミルクの甘味が噛むとわずかに出てきます。下処理を十分にしないと乳腺から乳汁がでる事もあります。

テール

別名トンビとも言われます。豚のしっぽをさします。
牛テール同様、スープやシチュー・おでんに使われる部位です。

いかがでしょうか?牛肉と共通している部位もありますね。
牛と豚とで部位の食べ比べするのもいいかもしれません。

焼肉以外なら見かける事もある部位なので見つけたら食べてみてください。

この他一般的な部位は豚の部位・特徴にてご紹介しています。

 - 料理, 知識 , ,